ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

剪定中の秘密道具

梨の剪定と誘引を同時に進めています。

 

f:id:kadonoyanasan:20201226204039j:plain

今日の梨畑

久々にラジオを聴きながらの作業です。電波状況が悪く、自分の立ち位置でラジオがならなかったりします。

 

f:id:kadonoyanasan:20201226204324j:plain

誘引

紐の結び方もだいぶ慣れてきました。たまに失敗してユルユルになるときもありますが。

 

 

f:id:kadonoyanasan:20201226204610j:plain

 

ヒーター付きの手袋と電動のレシプロソー(のこぎり)です。
梨の木は柔らかいので普通のノコギリでもいいのですが、レシプロソーの場合、軽く当てるだけで切れるので、疲れ方がちょっと違います。

 


 


 

 

あと靴下もヒーター付きのものにしました。これで寒さを感じなくなった気がします。

 


 

 

あとは雪が降った時にどうなるか・・・ですね。

 

それでは。