ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

オンライン交流会に参加してきました

朝、オンライン交流会の参加方法が書いたメールが届いていなかったので、てっきり無いものだと思って、梨畑で作業していました。

昼前に携帯を見たらメールが入っていたので、あ~、あるんだ・・・。でも、ちょうど作業がノリノリだからなぁ、止めるのはもったいないなぁ・・・ということで、はじめて作業をしながらスマホでの参加をしました。

 

作業をしながらだったので、画面はちらちらっと見る感じ。どんな発表なのだろう?と思ったけど、どのグループもグループの活動紹介っていう感じでした。まぁ、最初のレジメでも「各地区クラブの活動報告」とあったので、まぁ、そうだよね。

 

地区クラブとは、どうも4Hクラブのことみたいで、4Hクラブとは40歳未満の若手農業者が集まって何かをやるクラブだそうで。私は参加したことが無いので、ちょっとよく分かっていません。(汗)

 

坂井地区の4Hクラブは園芸カレッジや県立大学の影響もあってか、若手新規就農者がちらほらいるので新しいメンバー獲得に苦労するといったような内容は無かったのですが、他の地区では若手の新規就農者が少ない(50代前後)ので、40歳という括りに縛られずメンバーを集めいているところもあったりします。

嶺南のクラブは、来年以降に園芸カレッジみたいな施設が出来るので、若手の新規就農者が増えるんじゃないかと期待しているようですが・・・果たしてどうなるやら。

 

私の場合、45歳なので4Hクラブには入ることが出来ません。しかし、40歳以上の新規就農者は増えてくると思うので、そういった4Hクラブに入れない新規就農者との繋がりが作れたらいいなぁって思っています。

 

交流会の最後に、くじ引きがあったのですが、全員何かしらもらえるようで、私もモンベルの何かが当たったとのこと。何が当たったんだろう?まぁ、届いたらまたアップします。

 

それでは。

 

--メモ書き--

15:40~17:00までのオンライン会議にて、約1.6GBの通信。作業をしながらオンライン会議はアリかもしれない。