かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

田んぼの江掘りと畑の草刈り

雨です。しっかりと降りますね。

 

今日は午前中、村の行事で田んぼの江掘りと畑の草刈りがありました。
この江掘りと草刈りの作業、毎年あるのですが、みんなと作業が出来るイベントなので、結構楽しみにしているイベントになっています。

 

 

f:id:kadonoyanasan:20210321134659j:plain

 

角スコップで田んぼの排水用溝に溜まった土を外へ出していくのですが、今年は結構土が溜まっている溝にあたった感じです。

 

f:id:kadonoyanasan:20210321134954j:plain

 

草刈りは加戸小学校近くの畑。はじめは溝周辺の草だけ刈ればいい、斜面の草は個人の土地になるから刈らなくても良いっていう話だったのですが、途中から刈らないといけないみたいな話になりました。そのあたりの経緯はよく分かりません。まぁ、刈れといわれたら刈りましょうということで、みんなで刈りました。

 

雨が少し降っていたので、斜面の草を刈るのに斜面に上ろうとすると、草で滑ってうまく登れません。他の人は何故かうまく登れるので、私は途中で斜面の草を刈るのを諦めてしまいました。

 

f:id:kadonoyanasan:20210321135556j:plain

刈り終わった斜面です。むっちゃキレイですね。(笑)

 

ここの斜面、少しずつ崩れているようで下の溝に崩れた土が溜まって溝が埋まってしまっているところがところどころあったりします。

 

f:id:kadonoyanasan:20210321135918j:plain

こんな感じ。溝っぽいところに土が溜まっているので、排水機能は無くなっています。

 

f:id:kadonoyanasan:20210321140029j:plain

溝に土があまり落ちていない箇所はこんな感じ。コンクリートU字溝が埋まっているので、土が無かったら溝に入った水が流れていくはずですが、流れなくなっています。

どうするんだろう・・・?

 

基本は、斜面は個人の所有らしいので、斜面の崩れとかは個人が修繕する必要があるようです。が、溝はたぶん村というか区が所有しているものだと思うので、いずれ問題になってくるんじゃないかと思います。

 

とはいえ、斜面の上の畑は、法人が借りているのでもしかしたら何とかしてくれる・・・かな?(笑)

 

それでは。