ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

来月「着果棒の代わりになるもの」の実験をします

税務署に行ってきました。消費税の申告が出来てなかったので、税務署の職員さんに書類を作ってもらいました。3月11日に送信したつもりの消費税の申告書のコピーがあったので、それを元に作ってもらったら1時間ぐらいで書類作成が出来たので意外と早かった感じがします。自分でe-TAXでやったら半日ぐらいかかっていたので、やっぱ専門の人は違うなぁ~と思いました。

 

さて、来月、昨年からちょこちょこ一部周りの人に話していた「スイカの着果棒の代わりになるもの」の実験をします。簡単にいうと、すべてのスイカの実にバーコードがあると仮定して、バーコードによる製品管理を考えています。そのバーコードを読み込むためのリーダーをユニテック・ジャパン株式会社さんのデモ機を使ってみようと思います。うまくいけば着果棒を減らせることが出来るし、梨とか実が多くなるもので単価の高い農産物の管理も出来るようになるかな?と考えています。

 

それでは。