ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

スイカの芯どまり

イカの整枝作業も一段落し、今は雨前の準備と獣除けの設置をしています。

 

先ほど、スイカの種を作っている大和農園さんが、私のスイカ畑を見に来られました。

 

成長が遅れている株は、芯どまりになっているようで、根も広がっていないので地中の肥料が吸えない状態になっている可能性があるとの事。液肥を葉面散布して葉っぱから肥料を供給し、芽が動き出すのを待つしかないとの事でした。

 

で、スイカの芯どまりとはこんな感じ。

f:id:kadonoyanasan:20210602110017j:plain

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、先端が黄色っぽくなっていたら芯が止まっている可能性があるとの事。こうなるとここから先は伸びないらしいです。

 

f:id:kadonoyanasan:20210602110150j:plain

先ほどの蔓の全体写真です。これまた分かりにくいかもしれませんが、中央付近から脇芽が出てきています。

 

f:id:kadonoyanasan:20210602110326j:plain

脇芽の先端です。緑色をしているので、これが芯どまりした先端の代わりに伸びてくるとの事でした。

 

それでは。