ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

昨年植えた梨の木の芽が動き出した

f:id:kadonoyanasan:20220405144952j:image

今日の午前中は梨畑で摘蕾をしていました。スイカの準備もしないといけないのですが、最近雨が降っていなかったので、昨年植えた梨の幼木が大丈夫か気になりました。

 

f:id:kadonoyanasan:20220405145345j:image

念のためバケツに水を入れて幼木に灌水をしました。

よく見てみると芽が動き出しています。もしかしたらうまく活着できたのかもしれません。

ただ2 、3年は水をしっかりあげないと、すぐ死んでしまうみたいです。今の時期はまだ涼しいですが、夏場近くになると、それこそ毎日水をあげたほうが良いのかもしれません。

 

ちょっと失敗したのが、せっかく梨畑に来たのだったら、幼木に肥料をあげたらよかったです。

次に梨畑に行く時は肥料を忘れずにもっていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20220405145807j:image

ついでにロボット草刈り機では刈ることができない圃場の端の草を抜きました。

これはまだ作業前の写真なのですが、ロボットが走るところはほとんど芝生のようですが、端は草がうっそうと茂っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20220405150036j:image

ついでにハウス横の防草シートが張れていなかった部分を少し張りました。また余裕を見て続きをしていきたいと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20220405150222j:image

15時の休憩では梶の畑にいます。肥料を撒きたいのですが、圃場内に握りこぶし大の石がゴロゴロと落ちているので17時まで頑張って取り除こうと思います。

17時が来たら諦めて肥料を撒こうと思います。おそらくですが今日1日で石を全て取り除くことはできないと思います。まぁずっと畑として使われていなかったので、仕方がありませんね。

ボチボチと使える畑に変えていく必要があります。

がんばりますか。

 

それでは。