ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

筑水梨、終わりました

雨が降り続きますね。

 

さて、筑水梨が終わりました。とはいえ、JA出荷できない品種なのでお金にはなりません。

 

梨なのに桃のような味がして、この辺りではあまりない品種(関東では多い品種らしいのですが)なので、ハネ品の梨を買いに来てくれた人や友人たちに無料でお分けしました。で、あとで感想を聞かせてねって添えて。

 

すると、ほとんどの人から「なにこれ?本当に桃の味がする!」と、梨らしいみずみずしさもあっておいしいと言ってくれました。感想を返してくれた方、本当にありがとうございます。

 

今年はカラス対策を怠ったので、筑水梨のほとんどがカラスにやられてしまいました。なので、実際に収穫できたのは10個ちょっとです。でも、先ほどの感想を聞いて、来年はもう少し採れるよう、カラス対策を早めにしていきたいと思いました。

出来れば小売りしたいなぁとは思うのですが、直売所に持っていくのは先日のトラブル以来、嫌になったので別の方法・・・主に口コミや、ここのページを見て買いに来てくださった人に売れたらいいかなって思っています。

 

ちなみにですが、ハネ品の梨は大小ごちゃまぜで2.5Kg、1袋500円で売っています。すぐに売れきれちゃうので買いたい人はお声がけください。直売所では販売いたしません。(現在は幸水梨のみです)

 

それでは。