かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

やなぎー会の基本

 

月見です。

 

f:id:kadonoyanasan:20210921212706j:image

って、月見バーガーですが。😅

 

次のやなぎー会では、たぶん今のカレッジ生は来ないかも。なんせ全く繋がりが無くなりましたから。

唯一あるのは、スイカの整枝を手伝いに来てくれた人と、里親さんの師匠の元に里子として研修する人ぐらいかな。あっ、あと同期と結婚した人。

 

よく考えたら、全員女性やん。(笑)

 

今年の研修生は女性が多いって聞いていたので、カレッジの雰囲気も華やかになっているだろうなぁと思いつつ、あまりカレッジに行きたくないなあ…と思ったりもします。なんなんでしょうね、この気持ちって。

 

年々、就農を支援する制度が変わっていくのですが、ここ近年はどちらかというと使い勝手が悪くなる傾向があるので、就農を考えている人は早めに決断した方がいい気がします。

バス旅行はカレッジを直に見れるチャンスなので、興味のある人は見に行くといいかと思います。…私の時は宿泊費とかも出た気がするのですが、今は自腹みたいなので、ちょっと可哀想だなぁと思ったりします。(昼食も自腹って書いているけど…)

 

さて、やなぎー会の基本的な仕様についてです。

 

やなぎー会は、参加費は無料です。ただし、2人分以上の何か食べ物を持ってきてください。

鍋料理がメインになると思うので、鍋に入れられる具材がベストです(笑)

飲み物はある程度準備しますが、好き嫌いがあるかと思いますので、念の為、自分が好きな飲み物も持参しておいてください。

 

お酒を飲まれる場合は、運転はしないで下さい。車でないと来れない場合は、うちに泊まって、翌日帰るようにしてください。

 

あと、新しく追加になりますが、マスク会食でお願いします。

 

とりあえず、こんなところかな?