ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

滋賀に戻っていました

昨日は滋賀に戻っていました。

 

f:id:kadonoyanasan:20211006091506j:plain

実家・・・というのか、自分の家の庭から観音寺山(右)と安土山(左)を写しています。川はもともと安土城の外堀だったところで、ちょうどうちはセミナリオが隣接する港になっていたとか。少し地面を掘れば、昔の石垣らしきものが出てきます。まぁ、織田信長の時代のものであるかは定かじゃないのですけどね。

 

川は西の湖に通じており、西の湖から琵琶湖へ水が流れているっていう感じです。昔は大中の干拓地もなかったので、安土城の外堀から船を出せばそのまま琵琶湖へ出られるっていう感じになっていたのではないかと思います。織田信長は琵琶湖をものすごく活用していた感じがしますね。

 

さてカレッジの直売会についてですが、出品が少ないのであれば、少し早いですが大根出しますよと返事しました。間に合ってますという返事や返事そのものがなければ、直売会へ出品しない形になります。よろしくお願いします。

 

それでは。