ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ルーター&モデム復活です

ようやくケーブルテレビのインターネットにつなぐことが出来ました。

 

先月の雷で、ルーターの電源が入らないようになったので、ルーターだけの問題だと思っていましたが、新しく買ったルーターを取り付けても、インターネットに繋ぐことが出来ませんでした。

 

ケーブルテレビへ問い合わせたところ、モデムの反応はあるとのことでしたが、モデムからルーターへつなぐLINKポートが反応していなかったので、LINKポートが壊れているのではないかということで、モデムの交換ということになりました。

今朝、ケーブルテレビのお客様センターまで壊れたモデムを持って行き、新しいモデムに交換してもらいました。

 

帰ってきて早速モデムをつないでみると、ちゃんとインターネットに繋ぐことが出来ました。良かった~。

 

ルーター&モデムが壊れている間、普段気が付かなかったのですが、いろいろ不具合があることが分かりました。

  1. (玄関の)インターホンが使えない
  2. Google Hest Hubが動かない
  3. スキャナーが動かない

2番はほとんど使っていなかったので、どうでもいいのですが(笑)

1と3は気が付いてからはちょっと不便に感じました。特にスキャナーが使えないのは、文章の取り込みが出来ないので、そこら中に紙が散らばって、ゴミ屋敷がさらにゴミ屋敷へなってしまいます。溜まった書類をデータ化して、どんどん捨てていこうと思います。

 

スマホでもブログの更新が出来るとはいえ、やはり私としてはPCでの更新が性に合っている感じですね。音声入力だと誤変換したときの修正が大変・・・それよりもキーボードで入力するほうが早くて楽です。まぁ、これはPC世代の古い人間だからでしょうね。

 

それでは。