ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

戦術と戦略

YouTube銀河英雄伝説が期間限定で見れるみたいですね。昔と声優さんがだいぶ変わっているので、ちょっと違和感があるんですが、第一話だけ見たら昔を思い出し、興奮しちゃいました。

そういえば銀英伝を本格的に見たり読んだりしたのは専門学校のころで、銀英伝で戦術と戦略は別物であるっていうことを知った気がします。知っている人からすれば、そんな当たり前なことを・・・と思うかもしれませんが、中学・高校とまともに勉強をしていなかった私にとっては、アニメから小説へ、文字を読むきっかけを与えてくれた作品であり、いろいろ知識も得られた感じもします。

 

さて農業に無理やり話をつなげるんですが、農業において戦術・戦略とは何でしょう?

私の感覚ではこんな感じ。

 

戦術

  • 作った作物を小売りする
  • 短時間でたくさん収穫する
  • 品質を同じようにする

やったことに対して結果が比較的早く分かるようなものが戦術になるのかな。品質を同じようにするについては、ちょっと微妙な気もするけど・・・。

 

戦略

  • 収益性の高い作物を選ぶ
  • 長期間収穫できるような作付けを考える
  • 高値になりやすい時期に収穫できるように作付けを考える

ある程度情報や知識を持って計画的にするのが戦略になるのかな。うまく行けば戦術よりも高い効果が期待できるけど、結果が出るのがやや遅いって感じですね。

 

戦術も戦略もどちらも大切なのですが、今は今年の計画をしっかり立てていく時期なので、戦略を考えていかないといけませんね。

なかなか戦術とか戦略なんて意識しないのですが、出来る時期が違ってくるので、それを間違えてしまうとうまく回らなくなるんじゃないかなと思ったりしました。

 

「賄賂をもらったり贈ったりするのは個人の腐敗であって、自由な言論や行動が出来なくなることが政治の腐敗。」確かにそうですね。そして少しずつですが政治の腐敗が進んできている気もします。

 

それでは。