ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

自分の考えをしっかり持っている人は出世コースから外れやすい

今日は梨畑に行けそうですね。

 

昨夜、アベマにて稲田朋美さんが出てたみたいで、うわぁ、見たかったなぁ~と。あとで見ようと思います。

 

で、今、ひろゆきさんのYouTubeの録画を聞いているのですが、ひろゆきさんがアベマにて稲田さんのイメージを聞かれたらしく、「おじいちゃんたちの言いなりになっていたらもっと出世できたのに、途中から自分の意見を言うようになって出世コースから外れた人」と答えたそうです。それに対して稲田さんをけなしていると世間では受け取られているんじゃないかと話をしていたのです。ひろゆきさんはほめているつもりで話していたそうです。

 

まぁ、ひろゆきさんが言っているから、ひろゆきさんの発言には何かあるんじゃないかって思う人が多いのじゃないかなと思ったりします。

 

私の稲田さんのイメージは、「さざえさん」。福井県内を車で移動していたら、稲田さんのポスターを結構見かけるのですが、そのポスターが「さざえさん」ぽいのです。意識してやっているのかもしれませんが、無意識でそうなっているのであればなんかちょっと笑ってしまって。(失礼)

 

稲田さんの行動に対するイメージは、最近だいぶ良くなっていて、自分の考えを持っている人だなぁと思ったりします。防衛大臣の時は、何言ってるんだ?このおばさん・・・っていうイメージだったのですが。

 

ということで、ひろゆきさんに近いイメージかもしれませんね。まぁ、出世コースから外れた・・・までは言っていないので、若干ソフトかもしれません。

(出世コースから外れているっていうのは思っていても言わないですけど)

 

まぁ、私も自分の意見を気にせず言っているので、出世コースというかカレッジ卒業生の中でよい農業者コースから外れてしまったので、目立たなくなったなぁと。まぁ、いいか。

 

女性議員の中で、総理大臣になりそうな人は今のところ高市早苗さんだけかな?って感じなのですが、個人的には野田聖子さんに総理大臣になってほしいなぁって思っています。高市さんはどちらかというと今までの男性社会を継続するっていうタイプなのに対して、野田さんは女性の社会進出を進めていくっていうイメージなので、社会の変革を起こすには今と違うことにチャレンジできる人がいいんじゃないかなって個人的には思ってしまいます。とはいえ、可能性としては高市さんが総理大臣になりそうですね。まぁ、総理大臣は国民が選ぶことが出来ないので仕方が無いかなって感じもします。

 

稲田さんに対して、まともな発言が出来るよい政治家っていうイメージになってきているのですが、先日の選挙では稲田さんには投票していません。というのも、投票しなくても稲田さんは当選するだろうし、それよりも自民党公明党政権ではない政権に変えないと日本には変化が起きないのではないかと思うのです。

 

先の民主党政権は国民から悪い政権みたいなイメージが出来てしまいましたが、振り返れば生産性が上がっていたり、事業仕分けという新しいものが出来て無駄を洗い出す仕組みが出来たりで、いい変化もあった気がします。それによって第二次安倍政権の前半部分の経済成長の原動力になっていたんじゃないかと思ったりします。・・・安倍政権の後半は、消費税10%への引き上げが経済が冷え込む環境を作った感じがするので、個人的にはあまり評価はしていないのですけど。コロナという予想外の出来事があったので、経済が冷え込んだのはコロナのせいだっていう言い訳が出来たので、やっぱ安倍さんって運がいいなぁ~と思ったりもします。

 

さて、そろそろ温まってきたので、梨畑にいきます。

それでは。