ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

議員数は人口に比例して減らすべきだと思う

雨です。10時半ごろまで梨の剪定をしていましたが、雨がキツくなって来たので車の中で待機しています。止みそうもなければ、このあと片付けをして買える予定です。

 

昨日、YouTubeにて稲田さんが出てたアベマの動画を見ました。議員定数の10増10減で二階さんや世耕さんが発言したことをきっかけに、議員定数についての話みたいだったです。

 

個人的には議員定数は国民の人口に比例して出していくのがいいのではないかと思ったりします。だいたい50万人に一人だとアメリカより議員数が多くなります。(今も10万人あたりの議員数はアメリカより多い)

 

問題はアメリカよりも議員数が多い割に、経済対策や人口減少対策をしていない事。だったらアメリカよりも議員数を減らすのが妥当なのではないかと個人的には思います。

 

地方の声が届かないという話がありますが、比例代表制が始まった時から、政党政治が強化されたので

小選挙区で当選した議員の意見はどこまで反映されるのか疑問だったりします。アベマの放送で話があったように、地方に権限を移譲する方がよほど地方活性化になる気がしますね。

 

それでは。