ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

棚の組み立て

朝から雨です。寒いですね。

昨日やはり風邪をひいたのかな?鼻水とくしゃみが止まりません。

 

今日は梨畑はお休みしています。

 

午前中はうらのハウスの棚を作っていました。

f:id:kadonoyanasan:20220318124956j:image

棚を置く場所に切り株があったので、とりあえず地面ギリギリまで切り株を削りました。ハウスを建てるときに切り株があることがわからんかったのかな?もしくは無視してそのままハウスを建てたのか…まぁいいや、ハウスの角なので、切り株を取り除くのも難しいし、邪魔にならんかったらいいやろうって感じです。

 

念のため、ドリルで穴を開けて除草剤を入れておきました。多分もう朽ちていると思うけど。

 

f:id:kadonoyanasan:20220318125701j:image

棚の柱ははめ込み式で、ボルトやネジは使いません。

 

f:id:kadonoyanasan:20220318125827j:image

台形の穴に、楔状のはめ込む部分を入れます。しっかりとハメ込まないと、組み立てているときに外れて倒れてきます。本当は2人以上で作業しないといけないのですが、ほぼ1人で組み立ててしまいます。

 

f:id:kadonoyanasan:20220318130137j:imagef:id:kadonoyanasan:20220318130142j:image

金槌でしっかりとはめ込んだあと、ハズレ防止用のピンを差し込みます。ピンを差し込めば外れなくなるので、倒れてくる心配もなくなります。

 

f:id:kadonoyanasan:20220318130500j:image

柱が組み上がれば、後は棚板を入れるだけ。

この棚には、着果棒やスイカの資材を置くようにします。今床面に無造作に置いているので、これでスッキリするかな。

 

それでは。