ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

チェーンソーのチェーンが外れた

f:id:kadonoyanasan:20220320101330j:image

今日は里親さんの梨畑をやります。

あとから14本。

 

f:id:kadonoyanasan:20220320101503j:image

先ほどまで村の田んぼの江掘りと畑の草刈りがありました。

江掘りは1時間程度で終わり、草刈りも1時間程度で終りました。10時半から梨畑をします。

 

今回草刈りは、チェーンソーを使って木のようになった雑草を切る作業しました。調子よく切ると、隣の組からここもやってくれと頼まれ、そこを切るとチェーンソーのチェーンが外れてしまいました。

どうやらチェーンが伸びてきたようです。おそらくですが切る木によって、チェーンが伸びやすくなるんじゃないかなと思ったりします。メンテナンスもちゃんとできていないっていうのもありますね。

 

1本切るたびに、チェーンの調整をしないといけないので、チェーンに伸び癖ができたんじゃ無いかと思います。下手したら新品に変えたほうがいいかもしれませんね。

チェーンがブレードから外れる時、結構怖いですから。

 

それでは。