ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梨畑の辞め方。

先ほど農林事務所の三輪さんと電話で話しました。

 

仮に梨畑を辞めたいと言う場合どのような手続きが必要なのかと言うことを聞きました。

 

梨畑の契約については置いておいて。

 

まず初めにやらないといけないのは、梨組合の組合長さんに相談をすること。その次に組合長さん、農協や農林事務所の担当者を交えて、これからの事について話し合いをすると言うことです。

 

今、だいぶ悩んでいて、梨畑を手放そうかどうしようか…

 

もちろん今年の梨の売り上げは、黒星で激減するので、これから先も維持できるかと言うところで不安があるのもありますが、それよりも周りの農家さんに迷惑をかけていると言うところで、身を引くのが筋ではないかと言う気持ちになってきました。

 

本来であれば、ずっとやりたいと言う気持ちもあるのですが、やはり周りの農家さんからの噂話を聞くと、さっさとやめたほうがいいのかなと言うのもあるのです。

 

ここんところ財布を落とした件もそうなのですが、ものすごく精神的に不安定になっていて、ちょっと疲れてきたなと言う感じがします。

ずっと頭痛と吐き気がするし、仕事もなかなかはかどらないし…

 

とは言え、やらないと生きていけないですもんね。

 

だめだったら、静かにフェードアウトしたいと思っています。

 

それでは。