ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梨新団地のジョイント作業は5月9日予定らしい

f:id:kadonoyanasan:20230413161700j:image

午後からも梨畑です。

先程まで、農林事務所の三輪さんが見にきてくれました。

 

梨の新団地でのジョイント作業を、5月9日に行う予定だそうです。神奈川県からジョイント栽培をしている農家さんが直接指導してくれるそうなので、その日は絶対に行かないと。😁

 

それまでに新団地の今の様子を見に行ってみます。定植してから少しは伸びていると思いますが、三輪さんの話ではかなりの箇所がくっつけられないのではないかとの事。

 

ジョイントでわからないことがあれば、講師の方に直接聞いた方が良いとの事なので、当日までにネットで予習をします。

 

f:id:kadonoyanasan:20230413162447j:image

梨畑のサンゴ樹をラウンドアップで枯らしています。一気にすべてのサンゴ樹を枯らすのもいいかと思ったのですが、まずは間引きながら減らして行こうかと。

 

f:id:kadonoyanasan:20230413162733j:image

ドリルで穴を開けて、そこに薬剤を流し込むだけで、新しい芽が出なくなります。完全に枯れるまではまだまだ時間はかかりそうですね。

 

それでは。