ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

異端は排除され、無敵になる

まず安倍元首相のご冥福をお祈り申し上げます。

 

昨日の安倍元首相を襲った事件を受けて、今朝のカラス撃ちが急遽延期になりました。カラスを撃ち落とすための銃の使用が、昨日の事件と被る(?)みたいな、なんかよく分からない周りへの配慮で出来ない感じです。とりあえず一週間おいて、来週に延期になったのですが、状況次第では来週も駄目になる可能性もあるかもしれません。

 

安倍元首相を撃ったとする人は、その場で取り押さえられ、捕まったのですが、安倍さんを襲った理由が未だはっきりよく分からない感じです。ただ、こんな大胆な犯行をどうどうと行うところを見ると、やはりひろゆきさんがよく言う「無敵の人」に近い人なのかもしれません。

 

「無敵の人」は、普通の人が突然無敵になります。社会から排除されると「死んでもいいや。どうせ死ぬのであれば、人を殺したり目立つことをしよう」ということで、テロのような犯行を起こすのではないかという話をひろゆきさんは話していましたが、私もそう感じます。

 

捕まった人は40代の方です。40代というと私に近い世代で、よくいう就職氷河期等でなかなか安定した職に就けなかったり、結婚をあきらめたりで、日本でよくいう普通の人とは違う人生を送っている人が多い世代ではないかと感じます。しかもその世代は団塊の世代の子供の世代なので、そこそこ人口も多いようです。

私も含めてなのですが、この世代って、世間一般でいうまともな生活ってなかなか出来ないので、追い詰められたら簡単に無敵になりやすいのではと感じます。

 

梨の病気「黒星病」で、私に近づかないようにしようと言った農家さんのこともあったり、すいかの栽培方法がほかの人とは違うとかいう話で地域から排除されつつあるので、まぁ、最悪は私も無敵になっていくんだろうなぁとは思いますが、とりあえずは邪魔者は消えていく必要があるんだろうなぁと思ったりします。

 

異端は排除するといった社会である限り、これからもテロのような事件は続いていくのではないかと感じます。

 

それでは。