かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

まだ辞めてないよ

f:id:kadonoyanasan:20220701104610j:image

久しぶりの梨畑です。

今日はコンフューザーNの取り付け。ついでに黒星がついている実や葉を取っています。

 

黒星の広がりは、だいぶ落ち着いてきています。広がりが落ち着いているのは時期的なものがありますが、先日、黒星病の新薬のトライで試験的に防除したのが効いて、広がりが落ち着いているならば嬉しいなぁ。

 

さて、昨日のPVが250近くまで行っていました。普段の3〜8倍の数字です。もしかすると、6月30日で農業を辞めると思った人が見にきてくれたのかもしれませんが、補助金の返還の計算をする上で、仮に6月30日でやめた場合としてシミュレーションしてもらっただけなので、まだ農業は続けています。

 

今後の方針としては、地域の協力が得にくいだろうというところと、資材・肥料の高騰で利益が出にくいところで、規模を拡大しても、投資した金額を回収するのが難しいと考えています。なので、規模を現状維持、もしくは縮小しながら、利益があまり無くても、赤字にならない様にしながら、経営していこうと考えています。

今年の初めは、設備投資をどんどんしていくつもりでしたが、物価の高騰が予想以上に大きく、びっくりしたのが、燃料代が毎月2万円近くまでかかっていて、こりゃお金が減るのが早いわってなっています。

今年は燃料代については、家計から出して、運転資金の枯渇を防ごうと思っているのですが、まさかの家計からお金を出さないといけない事態になるとは…

 

燃料代が跳ね上がっているのは、価格の高騰だけで無く、農地が広がったので、その耕運等で増えています。また農地が分散しているので、移動距離も増えてて、今年は我慢しながら乗り越えないといけないなぁ…って感じですね。

 

来年は、農地のいくつかを契約更新しないので、規模が減ることになります。

しばらくは守りに入らないと、あっというまに手に負えない状況になりそうです。

 

それでは。