ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

我田引水

う~んと、暑くて寝られません(笑)

 

ブログで農業での人間関係について批判的なことを書くと、なぜかGoogleがそれに関連付けたページを引っ張ってきて、ちょっと笑えました。(笑)

 

で、「農家辞めます」っていうブログを見つけました。タイトルをそのままGoogle先生で検索すると見つけられるので、興味のある方は読んでみてください。

そのブログの中で先日起きた田んぼの水のトラブルで銃刀法違反で逮捕された人の話が書いていて、あ~、やはり農業って人間関係のトラブルが多いんだなぁと改めて思ったのです。ちなみにですが、田んぼの水のトラブル事件の記事は下記にリンクしておきます。

 

www.yomiuri.co.jp

 

農業ってどうしても利己的になりやすいんじゃないかと、最近感じます。もちろん私も利己的になっているところもあり、どんな人でもなるんじゃないかと。で、利己的にならないようにするにはとなると、先ほどのブログ内でも書いているのですが、農業を辞めることが一番手っ取り早いっていう形になるような気がします。

 

それでは。