かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

畦のネズミの穴

f:id:kadonoyanasan:20220917095401j:image

大根の防除をしています。

 

今回は、1番と2番の大根がランマンフロアブルとエルサン乳剤。3番と4番がハチハチ乳剤です。

5番目と6番目はまだ双葉なので、ひとまず今回は防除なし。台風明けに登場する必要があるかなと思っています。

 

昨日の午後、田んぼのあぜから水が漏れると言う話で、水漏れ対策で波板を貼るお手伝いをしました。

そこら中にネズミが穴を開けたような感じのものがあり、こういった穴も水漏れの原因になっているのではないかと思います。昔は田んぼに常に水を張っていたので、あぜにネズミが穴を開けると言う事はなかったらしいのですが、減反政策で田んぼを休ませないといけないと言うこともあり水を張らないことが多くなったため、ネズミが穴を開けだしたのではないかと言う話です。

 

本来ならば田んぼは大雨になったときの水の受け皿になるのですが、最近の田んぼはちゃんとメンテナンスができていないので大雨が降ると水が溢れ出したりあぜが崩れて決壊をします。

 

こういったところも自然災害が大きくなる要因の1つなのかなと思ったりします。

 

それでは。