ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

JTの増配と事務机の移動

おはようございます。今日の午前中は研修三昧です。時間がくるまで、家で事務作業中です。

 

昨日のJTの第3四半期決算発表は衝撃的でした。まさかの増配・・・ここまで円安の影響がデカいとは思いませんでした。増配はうれしい限りですが、円高に振れるとどうなるのかと考えると、あまり喜べないのかななんて思ったりもします。

しばらくはJTの株価は上がっていく感じがしますね。私は買い増しはしませんけど。😅

 

昨日の夕方、少しハウスの中のレイアウトをまた変えました。

事務机を道路側に設置。椅子も付けました。おだやかな天気のいい日に、外を眺めながらコーヒーを飲むために移動した感じです。

 

机の上に電源タップも付けました。これで電気ポットも使いやすくなります。

・・・じゃなくて、ここにパソコンかそれに近い端末を置いて、ハウス内の資材管理をしようかなって考えていたりします。

昔、うちの親父が工場内の荷受け時間管理にPC98を使っていたように、スペックの低いもので管理できたらいいなぁと思ったりします。当面の間は、スマホの充電器を置いて、スマホで管理していく予定です。

 

何故、資材管理をする必要があるのかというと、片付けが苦手なんですよねぇ・・・あれどこ行ったとか、探すのも手間っていうのもあるのですが、もう一つ、決算時の棚卸を効率よくしたいというのもあったりします。

 

さて、洗濯をしながら、研修の準備でもしますか。

 

それでは。