ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

少子化対策のラストチャンスはいつだった?

f:id:kadonoyanasan:20230111122150j:image

お昼ですが,朝専用コーヒーを温めました。

今日はものすごく過ごしやすい暖かさですね。

 

先程のブログで、少子化対策は手遅れと書きました。すでに人口減少が始まっているので、対策をしても効果が実感で出てくるのに少なくとも40年近くかかります。

また、今後増税が頻繁に行われるので、少子化対策をしても意味がないというのもあります。

 

少子化対策をするラストチャンスだったのは、今思えば、消費税が8%に上がる前だと感じます。あの時、消費税を上げるタイミングをもう一度あとにすれば、インフレ率が2%を超えて安定的に経済成長出来る基盤が出来ただろうなぁと思います。まぁ、今となればどうしょうもない話ですが。😅

 

それでは。