ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

オバタリアンって昔流行っていた気がするが・・・

タイトルと全く関係が無いのですが。😅

岡田斗司夫さんの動画から「リバタリアン」という言葉をしりました。

 

ja.wikipedia.org

 

「他者の身体や正当に所有された物質的、私的財産を侵害しない限り、各人が望む全ての行動は基本的に自由である」というのがリバタリアニズムで、それを主張するのがリバタリアンというらしい。

 

最近、少しずつ考え方が変わってきてて、今までは力があるものがその力ゆえに義務を果たさなければいけないという、いわゆる「ノブレス・オブリージュ」的な考え方があったのだけど、いやいや、今は他人の財産や身体を傷つけない限りは何をやってもいいんじゃね?っていう感じです。とはいえ、極端なことはまだ出来ないので、サイコパスではないのでしょうね。(サイコパスなら、銃の使用許可が下りないかもしれませんね。苦笑)

 

ただ政府に対してはもう信用していないというのが本音で、出来るだけ税金を払わないように節税をするのは、これ以上政府に無駄なお金を使わせないようにするためだったりします。まぁ、払いたい人は払えばいいだろうし。でも、私は払いたくない。😅

 

とはいえ、脱税をしてては、自分自身の自由を失うことになりかねません。なので、少しでも自分の自由と財産を守るためにも勉強をしていくしかないのかなって思ったりもします。

 

それでは。