ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

枝が多い気がする

f:id:kadonoyanasan:20230510143242j:image

梨畑にいます。なんか油絵みたいな感じの写真になりました。

…ミーモ君が、ちょっと余計な感じになりますね。まぁいいか。😅

 

摘果は、豊水があと5本。まだまだ先が長いです。幸水と新興は手付かず…😭

かなり遅れています。

あきづきと筑水は先に終わりました。

 

今でようやく3分の1って感じですね。一次摘果が終われば少しは楽になると思います。

今回の反省点は、やはり枝が多く残りすぎな気がします。それと摘蕾が全くできていないので、摘果がものすごく時間がかかる感じです。来年もしやるとしたら、もっと枝を切ってもいいかもしれません。ただ、あまり切りすぎると弱って新梢が出てこない気がするので、切りすぎるのも怖かったりします。本当は、全体的に木を更新しなければいけないのだと思います。

 

摘果が遅れているので、明日は吉田さんに手伝ってもらう予定です。

 

それでは。