ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

逃げ道は作れ

f:id:kadonoyanasan:20230514104114j:image

梨畑にいます。今日で一次摘果に目処をつけたいところです。

 

他の梨畑は摘果が終わっているところが多いのだろうなぁ…うちはだいぶ遅れているので、頑張らないと。😅

 

農業の基本は、営業だと最近思うようになりました。お金に変える手段を持たないのは、ただの家庭菜園と変わりません。

私の場合、営業が苦手なので、すべてJAにお任せするというやり方をしています。これだと利益が出ないよという話もありますが、利益の範囲で営農すればいい話で、利益よりも損失が大きいのであれば辞めたらいいという考え方です。無理に続ける必要はないと思います。

 

例えばの話、他に守らなければいけないもの、家族であったり、地域であったり…その守らなければいけないものを守るために農業をする必要があるのであれば、損失が出ても続ける意味はあるかもしれません。

 

アホだなぁと思うのは、日本の自給率を上げるために頑張るという目標を持つこと。自給率の計算方法を調べれば、単純に海外の依存度を見ているだけであって、日本国内の人が飢えないかどうかを見ているわけではないことに気が付きます。

今、国内で飢えている人が多くなっているのは、自給率が低くなっているからではなく、食料を買えるだけのお金がない事。つまり貧困が問題。

 

自分の力でどうにもならないことに力を注ぐより、ダメだったら違う選択もできるようにした方がいいような気がします。

 

それでは。