ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

トンネル開けての初防除と昨日の説明会の話

f:id:kadonoyanasan:20230518083605j:image

明日は朝から雨予報なので、トンネルを開けて初めての防除をしました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230518083732j:image

今回はダコ1000とチェス。定番ですね。

本当はゲッターを使おうかと思ったのですが、遅植えのトンネルを開けたときにまとめてやろうかと考えています。ゲッターは収穫21日前までの使用となっている為、使い時が難しかったりします。

また混用出来る農薬も少ないので注意が必要です。

 

昨日の夜、NOSAIの保険の説明と黒星病の農薬補助についての話がありました。収入保険と果樹共済は、国の補助がダブるので同時に入れないという話です。また説明会中に質問すると揉めそうな話を説明会の後に聞いてみました。やはりというか、私の扱いは加戸の梨組合になっているようでした。つまり池上には私の分の補助は入らないとのこと。また生産者の住所で部会の判断をしているとのことなので、住所と生産組合の場所が違えば補助は出ないとのこと。

 

池上はもともと区域外の人として、池上の人より高い会費を払っているので、補助はなくてもいいかなとは思いますが、関係のない加戸に私の分の補助が入っているのは問題ですね。

 

それでは。