ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

草対策とケモノのあと

f:id:kadonoyanasan:20230607095208j:image

10時の休憩中です。

梶の第一圃場の防鳥糸はだいたい張り終えました。今週末の雨の合間に電気柵を設置していきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230607095438j:imagef:id:kadonoyanasan:20230607095444j:image

草対策として、黒マルチを敷いています。どこまで効果があるのか検証です。

風が強いとまくれる恐れがあります。とはいえ、設置しないと草が生えてくるのは明白なので、風でまくれる事はある程度覚悟する必要がありますね。

 

f:id:kadonoyanasan:20230607095827j:imagef:id:kadonoyanasan:20230607095831j:image

ケモノの足跡と糞です。

防草シートの足跡はハクビシンぽい感じ。糞はタヌキぽい。

ハクビシンの糞は、植物の種とかが混じった感じで、そこらじゅうに落ちていたりします。タヌキの糞はちょっと珍しい。タヌキは決まった場所で糞をするらしいので、もしかしたらタヌキじゃないのかもしれない。

 

そろそろ鳥獣害対策を強化していく時期ですね。実がつきだすと、圃場に入ろうとしてきますから。😅

 

それでは。