ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

社会や組織の一員として考えられる人が少ない逆気がする

f:id:kadonoyanasan:20231012095021j:image

梶の大根畑です。間引きをしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20231012095202j:image

朝、カラス除けに鳥が引っかかっていました。

ヤマシギかな?まぁ捕まえるつもりはなかったので、紐を外して逃してあげました。

 

朝の話の続きみたいになりますが、人を育てるとは、教育をして出来るようにするというより、社会や組織の一員として考えられる人を作っていくことが大切だと感じます。これは農業にも言えることで、どうも人を育てることを農作業を教えることと勘違いしている人が多いような気がします。

なので、よく分からない価値観で相手を評価してしまうような気がしますね。

 

社会や組織の一員として考えられる人を育てるには、相手の話も聞いてあげることが大切だと感じます。その上で相手の考え方と擦り合わせてお互いに納得のいく方向に持っていくことが1番いいのではないかと感じますね。まぁ、明らかにおかしいだろうということについては、ちゃんと指摘してあげるべきですけど😅

(例えば水を黙って止める行為とか、それを指摘することが間違っているとか、明らかに社会的におかしいですよね)

 

それでは。