ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

振り込みが出来ないトラブルが続いているみたいだ

おはようございます。

 


www.youtube.com

 

なんか銀行からの振り込みが出来ないようです。😅

先日、JAからの振り込みは出来ていたので、JAは大丈夫なんでしょう。しらんけど。😅

 

で、ホリエモンの説明動画が分かりやすかったので載せておきます。

 


www.youtube.com

 

おそらくCOBOL等、古い言語でのプログラムで組んでいるから複雑化しているのではないだろうかということ。今、COBOLなんて勉強する若者はほとんどいないだろうからね。私の時もCOBOLを勉強した理由はほぼ2000年問題に対応するためだったし。あえて学ぼうとする人は少ないのではないかな。

 

前職の工場のシステムもほぼCOBOLがベースとなっていて、私が退職する直前ぐらいにトヨタのシステムに変えていくということでてんやわんやしていました。まぁ、そのプロジェクトにかかわっていないので、ベースとなる言語が何なのかは分かりませんが、OSがWindows系になるということは知っていたので、VBかCといったところかな?と思います。で、これをすると今までCOBOLしか使ったことのない人はついていけなくなるので、新しい言語に対応した人を育てるとかしていかなければいけないのですが、前の職場の上司はアホなので、今までのCOBOLでメンテナンスをしてきたメンバーを昇格させたので、いやいやそれするとトラブルが起きやすくなるよ・・・と思っていたのですが・・・まぁ、そのあとはどうなったか分かりません。😅

 

動画のコメントで、前職がSEだった人が「ざまぁみろ」的な書き込みをしていましたが、結局はちゃんと能力を見ていない、人を育てていない企業が多くなってきた結果がこれを生み出している感じがしますね。

まぁ、私もすでにコンピュータの世界から足を洗ったので、もう前線には立つことが出来ませんし、どうでもいい話なのですけど。😅

 

それでは。