ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

お金の使い方を見直すきっかけになるかも

昨日の楽天改悪のニュースはびっくりしました。

 

news.yahoo.co.jp

 

うちの場合、事業の資材を楽天で購入していたので、だいたい毎月ポイント上限ぐらいまでポイントをもらっていた感じです。ポイント上限額の大幅減少となると、かなり痛いですね。もらったポイントは主にガソリン、軽油等、事業に使っていたのでどうしようかと悩むところです。

 

農薬とか資材とかの検索は楽天が一番やりやすいので、今後も楽天での購入は続けていくのですが、ポイントを意識しての買い物はしなくてもよくなったので、他のサイトで値段が安ければそちらで買うっていう選択肢も出来たかなって感じですね。

 

あと楽天プレミアムカードを使っていましたが、一番のうまみであるポイント倍率や獲得上限が、無料の楽天カードとほぼ変わらなくなったということで、即無料カードに変更することに決めました。海外旅行とか、おそらくあまり行かないでしょうし、プレミアムカードにしている理由はないですものね。

 

プレミアムカードを辞めることで、カードで投資信託を買う理由もなくなりました。無料カードでも積立での投資信託でポイントはつくのですが、楽天キャッシュでの投資信託購入と同じポイントになりますし、SPUを上げるために3万円以上の投資信託でポイントを1ポイント以上使うという条件を達成するためには、カードよりも楽天キャッシュのほうが使いやすいなぁという感じです。

 

まぁ、楽天の改悪のタイミングで、お金の使い方を見直しできるので、結果良かったのかもしれませんね。

税金も源泉徴収を廃止して、消費税も事業者だけでなく個人も申告しなければいけない仕組みが出来たら、みんな税金について真剣に考えるようになるだろうし、税金の仕組みが変更になるたびにお金の使い方を見直すきっかけになるんじゃないかな。

 

それでは。