ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

次の雨までは出来るだけ収穫をしていく

f:id:kadonoyanasan:20231204152959j:image

午後も大根掘りです。

今日は1日いい天気で、作業も思ったより進んでいます。

木曜日が雨なので、明日、明後日と1コンテナずつ出荷し、できるだけ大根の収穫をしたいと思います。

木曜日の雨の日に溜まった大根を洗い、金曜日にまとめて出荷したいと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20231204153210j:image

少しずつ地面が乾いてきました。昨日はプールのようになっていましたが、今はぬかるみも少なくなってきています。しかし、軽トラで入ってしまうと、おそらくまた沈むと思うので、できるだけ入らないようにしないといけません。

 

来年は雨が多いのではないかと予想しています。スイカの収穫も、ぬかるみの中、必要があるのではないかと思っていて、運搬車をどの位置に配置するかを考えると悩んでしまいます。

もう1台運搬車があれば楽なんですが、そんな投資をしても回収する見込みがないので、現状の設備のまま、なんとかする必要がありますね。

 

香港民主活動家の周庭氏「香港には戻らない」現在はカナダ滞在 | NHK | 香港

周さんが亡命宣言です。香港にいると命の危険があるので、亡命を決断された事は非常に良かったと思います。海外からでも、活動はできるかと思いますし、もう活動はしないと言う場合でもやはり安全なところに身を置く事は安心ができて良いかと思います。

 

それでは。