ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

一個飛ばしでビニールの抑えをした結果

f:id:kadonoyanasan:20240409145124j:image

すごい風です。

トンネルの一部が外れていました。苗が1〜2株、風に煽られたビニールに当たってしまったので、もしかしたら折れてしまっているかもしれません。😢

 

今年、実験的に土でビニールを抑えている箇所を減らしています。その代わりに、乗せる土の高さを普段の倍ぐらいにしていました。土を満遍なくビニールの抑えとしてかけていれば、こういった強風に耐えやすいのですが、ビニールを外す時がものすごく大変になります。どうせ換気用の隙間を作るのですから、少々土をかける箇所を減らしても大丈夫では?と考えたのです。

 

結論は大丈夫そうな感じがします。ただ、雨や風で乗せている土が外れやすいので、ビニールのばたつきが大きいところは定期的に土を追加で乗せていく必要がありそうです。まぁ、全部に土を乗せてもビニールが外れることはありますので、どちらもリスクはある感じがしますね。

 

前回のブログを書いてて、果たして農業が儲かるのか?と、改めて考えてしまいました。最近、インベスターZという漫画にハマってしまって、その中で金を掘る工夫は儲からないという話がありました。農業も実はそれと近い感じがしますね。

 

それでは。