ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

福井県が恒常的に悪質な勧誘をしていたようだ

f:id:kadonoyanasan:20240408161241j:image

灌水チューブの準備をしています。

 

今日の手灌水が約6時間かかりました。ビニールを破る動作があるので、初回は時間がかかりますが、それにしても時間がかかりすぎですね。

出来たら4時間以内に収めたいところです。

 

竹本さんが来られた時にも少し話しましたが、どうも福井県が恒常的に「福井県で農業をすれば儲かる」という話をしているようです。県庁へ直接苦情を言いに行ったのが11月半ばなので、岡村さんの話は11月前の話なのかもしれませんが、今も「農業は儲かる」といった言葉で勧誘しているのであれば、かなり悪質です。役所が堂々と投資詐欺行為をしているようなものですから。

 

就農してうまくいく場合もあるので、儲かるケースもあるのですが、多くの場合、移住しての就農だと農業だけで食べていくことができません。以前もブログで書いたと思いますが、10年未満の新規就農者で、農業だけで生計を立てられているのは約25%ほどです。

 

失敗するリスクが高いことを説明するのであればいいですが、たった25%の方で勧誘するとどうなるのか、ちょっと考えたら分かると思うのです。

 

リスクを理解した上で、それでも農業に挑戦したいのであればいいと思います。そうでなければあとあと地獄を見ることになると思うのです。

 

それでは。