ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ケモノにやられたスイカの片付け

f:id:kadonoyanasan:20240705170806j:image

雲が出てきました。雨が降り出しそうな感じです。

 

f:id:kadonoyanasan:20240705170854j:image

最後の電気柵を張ることが出来たので、ケモノにやられたすいかの片付けをしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20240705171017j:image

こんな感じで、ほぼ全滅に近いです。

 

運良く残ったものは、とりあえず棒を立てておきます。とはいえ、ほとんど残っていないのですが…😓

 

足で踏みつけて割った感じのスイカは、イノシシでしょう。アナグマハクビシンでは、こんなパワーで破壊することはできません。

 

で、わざわざ蔓からスイカを取り外して、少し離れた場所まで持っていっているのは、クマかキツネです。まぁ、押し潰している感じもするので、クマの線が濃いですが。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20240705171649j:image

こんな感じでクマの足跡みたいなのが、周囲にできています。

 

f:id:kadonoyanasan:20240705171721j:image

足跡の大きさは手のひらより若干小さめ。約25cm弱といった感じでしょうか。

 

f:id:kadonoyanasan:20240705171838j:image

お昼に家に帰って、圃場に戻ったら新しい足跡がついていました。近いうちにクマの目撃情報が近くであるかもしれませんね。

 

私が通報してもいいのですが、クマの餌となるような残渣がそこらじゅうにあるので、下手に通報すると今度は農業が出来なくなる恐れがあったりします。

新規就農者の悩みですね。😅

 

こう言っちゃ悪いのですが、誰がクマに襲われたら、行政が本気になって対応してくれるのでは無いかと考えています。

 

それでは。