ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

コロナウィルスが坂井市・あわら市で確認されたことで思うこと

とうとう坂井市あわら市でコロナウィルスの感染者が出たようです。

 

福井県坂井市新型コロナウイルス関連情報 】

https://www.city.fukui-sakai.lg.jp/kinkyu/korona.html

あわら市の男性が新型コロナ感染50代会社員、福井県内で感染21人目】

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1059461

 

カレッジの修了式の終わりに、同期の一部のメンバーと食事に行ったのですが、その時今回参加しなかった同期の話になり、『コロナウィルスが怖いから』と理由で参加を辞退したということを聞きました。(修了式は3月23日)

私の中の基準では、コロナウィルスって感染者が近くにいないと感染しないよね、というのがあったので、『コロナウィルスが怖いから』という理由で参加を辞退することに違和感を感じていました。
もちろん誰が感染しているかわからない状態なので、すべてを疑ってもいいのかもしれませんが、そうなると外へ一歩も出るな、人とも会うなって感じになってしまいます。

 

その辞退した理由を聞いて、思わず「コロナってそこまで怖いですか?」と逆に聞いてしまいました。私の中では、人から人への感染が主だと思っていたので、感染者がちゃんと特定できていれば、そんなに怖い病気ではないと感じていたのです。もちろん感染すれば重度の肺炎のような症状になり命を落とすケースもあることから、感染をしないように、また感染を広げないようにするというのは基本だと感じています。

修了式が終わった翌日から、徐々に感染経路が分からない感染者が増えてきて、特に大都市圏ではクラスターと言われる集団感染が増えてきてます。この前の鍋会もちょっと迷ったのですが、『コロナウィルスは感染者が近くにいた場合、感染する』という私の中の基準で、その時は大丈夫であろうと判断しました。その時に感染者が坂井市あわら市に発生していたら、中止を選んでいたかもしれません。

 

芸能人の志村けんさんが亡くなった報道を聞いて、少しづつですが私の中のコロナウィルスの認識が変わり始めています。今までは少し甘く考えていた部分があったと感じています。ただ、ウィルスを恐れるにしても、正しく恐れたいと思うのです。


坂井市あわら市に感染者が出たということで、緊張感をもつ必要が出たなと思いました。

それではこの辺で。