かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

雨前にトンネルを完成させねば、と頑張った結果

イカの定植準備に追われてしまって、更新がおろそかになってしまいました。すいません。不定期更新ということで許してください。(ダメ?笑)

 

今日、雨予報だったので、土曜日から必死になってトンネルづくりをしていました。13,14日と雨で、15日から晴れ。しかも15日に苗出しとなれば、雨が降る前に準備が出来ていないとしんどいかなって思い、頑張りましたが・・・。
今、雨ほとんど降っていないのですよね。風は台風並みに強いけど。

 

Yahooの天気予報も今朝見たらだいぶ変わっていて、明日(14日)が晴れになっているし、天気がコロコロ変わるので作業の段取りが組みにくいです。

 

さて、今朝のスイカ圃場の様子です。

f:id:kadonoyanasan:20210413092107j:plain

今のところ、トンネルは風に耐えているようです。良かった。

 

f:id:kadonoyanasan:20210413092341j:plain

これは金曜日の夕方時点での様子。やはりトンネルのシートを一人で張るのはかなり時間がかかりますね。

 

ひとまず定植準備が出来たので、今日は事務作業と潅水ホースの準備をしていきます。

 

それでは。