かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

昨日の強風にてトンネルが捲れました

昨日の風はすごかったですねぇ。あっちこっちのモノが飛んできて怖かったです。
台風じゃないのにこんなに強烈な風になるとはびっくりですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20210414073840j:plain

JAのアキモトさんから「トンネルが捲れているよ」っていう連絡があったので、慌てて直しに行きました。写真だと右の畝の中央部が膨らんでいるのが分かるかな?ビニールが捲れて、今にも外れそうになっている状態です。このまま放置していると捲れた部分が広がって最終的にはビニールが飛んでいきます。

 

応急的に土を多めにかけて、そのうえでビニールが浮き上がりやすいところを紐で固定していきました。まぁ、これでも飛ばされるときは飛ばされちゃうのですけどね。

 

f:id:kadonoyanasan:20210414074314j:plain

トンネルの中をよく見たら、すでに花が咲いているのがありました。この時期に花が咲くのはまずいのです。水が不足しているのか、それとも肥料不足なのか・・・
今日から液肥をやってみようかと思うのですが、今、外を見たら雨で濡れているんですよねぇ・・・夕方あたりにやろうかなと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20210414074524j:plain

もう一つの圃場のトンネルも捲れていました。風の強い日はちょくちょく見に行かないといけないですね。

 

それでは。