ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

昨日の強風にてトンネルが捲れました

昨日の風はすごかったですねぇ。あっちこっちのモノが飛んできて怖かったです。
台風じゃないのにこんなに強烈な風になるとはびっくりですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20210414073840j:plain

JAのアキモトさんから「トンネルが捲れているよ」っていう連絡があったので、慌てて直しに行きました。写真だと右の畝の中央部が膨らんでいるのが分かるかな?ビニールが捲れて、今にも外れそうになっている状態です。このまま放置していると捲れた部分が広がって最終的にはビニールが飛んでいきます。

 

応急的に土を多めにかけて、そのうえでビニールが浮き上がりやすいところを紐で固定していきました。まぁ、これでも飛ばされるときは飛ばされちゃうのですけどね。

 

f:id:kadonoyanasan:20210414074314j:plain

トンネルの中をよく見たら、すでに花が咲いているのがありました。この時期に花が咲くのはまずいのです。水が不足しているのか、それとも肥料不足なのか・・・
今日から液肥をやってみようかと思うのですが、今、外を見たら雨で濡れているんですよねぇ・・・夕方あたりにやろうかなと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20210414074524j:plain

もう一つの圃場のトンネルも捲れていました。風の強い日はちょくちょく見に行かないといけないですね。

 

それでは。