ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

黒星が大量に発生しました

い雨のせいなのか分からないのですが、大量の梨の実に黒星がつきました。あっというまに広がった感じです。

 

f:id:kadonoyanasan:20210819140222j:image

 

黒星とは、写真のように黒い模様がつく病気です。

実が病気になると裂果したり、腐ったりするのですが、あまり酷いものでなければ、食べることはできます。ただ、あまり日持ちはしないかも知れません。

 

で、収穫をする時に、一緒に取っていくのですが…

 

f:id:kadonoyanasan:20210819141046j:image

コンテナにいっぱいになるぐらいあります。だいたい、出荷できる実よりも多い感じなので、畑の半数ぐらいは黒星にかかっていそうです。

 

本当は全部取り除きたいのですが、捨てる場所も無くなったので、ハウスにおける分だけ置いています。晴れたら畑に撒いてトラクターで鋤きこもうと思います。

雨が上がらないと、どうしょうもない感じですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20210819141728j:image

いちおう、食べられるので、だいたい2.5kgごとに袋詰めして500円で売っています。口コミでの販売なので、たくさんは売れませんが。欲しい方はお声がけください。

2.5kgでだいたい梨が6〜7個入っています。

 

それでは。