かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

梨の意見交換会に行ってきました

池上の梨組合の意見交換会に行ってきました。

 

f:id:kadonoyanasan:20211117210121j:image

 

全体的な感想ですが、農林事務所側が新規の梨団地を作りたい感じですね。あと、園芸カレッジに梨コース?みたいなのを作って、梨の後継者作りもしたい感じがしました。

ただ、生産者側はあまり乗り気ではない感じですね。補助金の対象になるのが新規の設備導入等による規模拡大か生産増で、既存の施設の更新だけとなると補助金が出ないというところで、新規ばかりに優遇されているという話が出ていました。

 

あと梨を辞めたい人が勝手に木を切ることについて、生産者側と行政側との考えが違うようでした。生産者側は病気の温床になるので辞める時は周りに迷惑をかけないように、木を切ることが基本のルールとしてあると主張。行政側は、やりたい人がいないかどうか探した結果、見つからないのであれば切るのも仕方がないけど、探さずに勝手に切るのはやめてくれという話でした。

 

あと団地をつくるとしたらまとまった農地が必要になるけど、現状、空いている農地はないところで、かなり難しい感じがします。今、ほとんどの農地がネギで埋まってきているので、梨団地だけでなく、新規就農者が新たに入ることが出来ない感じです。まぁ、それでも行政は空いている土地はあるとして、新規就農者を受け入れようとしていますが。

 

明日は加戸で意見交換会があるそうです。

 

それでは。