ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

卒業生の圃場見学の時にぜひ繋がりを作って

久しぶりに雨や雪が降っていない日の気がします。

 

f:id:kadonoyanasan:20220122120853j:image

 

今日が1月22日なので、1月は今日を含めてあと10日ほどなのですが、今日の時点で目標の80%はほぼ無理になって来ました。

現時点で、誘引まで完了が60%。毎日2%ずつ出来ればいけそうですが、今残っている木は枝が多いので、なかなか進まない状態になっています。やはり誘引と剪定は同時にやらない方が早いのかもしれません。

 

インスタで、同期の友人の圃場に、カレッジの研修生が見学に来たとの話がありました。同期の中で農業の知識が豊富な彼のところに行くのは、研修生にとって刺激になったんじゃないかと思ったりします。出来たらその機会に繋がりを持つようにすると、就農計画の相談とかしやすくなると思いますよ。一番いいのは電話番号やLINEの交換ですね。

ぜひ、多くの卒業生と繋がりを持ってほしいです。

 

…うち?うちは独自路線に行こうと最近考えていて、来てもあまり参考にならないです。

それでもたまに新しい人が来てくれるので、嬉しいですね。来てくれたら色々話をしたりしますが、話半分に聞いてくれた方がいいかもしれません。

 

それでは。