かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

卒業生の圃場見学の時にぜひ繋がりを作って

久しぶりに雨や雪が降っていない日の気がします。

 

f:id:kadonoyanasan:20220122120853j:image

 

今日が1月22日なので、1月は今日を含めてあと10日ほどなのですが、今日の時点で目標の80%はほぼ無理になって来ました。

現時点で、誘引まで完了が60%。毎日2%ずつ出来ればいけそうですが、今残っている木は枝が多いので、なかなか進まない状態になっています。やはり誘引と剪定は同時にやらない方が早いのかもしれません。

 

インスタで、同期の友人の圃場に、カレッジの研修生が見学に来たとの話がありました。同期の中で農業の知識が豊富な彼のところに行くのは、研修生にとって刺激になったんじゃないかと思ったりします。出来たらその機会に繋がりを持つようにすると、就農計画の相談とかしやすくなると思いますよ。一番いいのは電話番号やLINEの交換ですね。

ぜひ、多くの卒業生と繋がりを持ってほしいです。

 

…うち?うちは独自路線に行こうと最近考えていて、来てもあまり参考にならないです。

それでもたまに新しい人が来てくれるので、嬉しいですね。来てくれたら色々話をしたりしますが、話半分に聞いてくれた方がいいかもしれません。

 

それでは。