ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

里親さんの梨畑の応援に行っています

f:id:kadonoyanasan:20220303075525j:image

3月に入り、里親さんの梨畑の剪定・誘引を手伝っています。とはいえ、1日は雨だったので、枝を少しいただいただけですが。

 

西側の4反分の畑の半分ぐらいがまだ荒剪定も終わっていない状態。今日は雨ですが、少しでも作業を進めます。

 

昨日ニュースでこんなのを見つけました。

https://www.jacom.or.jp/noukyo/news/2022/03/220301-57214.php

 

肥料の原材料となるりん安をモロッコから輸入したとの事。もともとモロッコからは輸入していたようですが、中国やアメリカもそうかな?内需優先にしたので材料が入ってこないと言う事態になっていたので、急遽輸入を増やしたみたいな感じですね。

 

ロッコ以外でも探せばまだ産出している国はありそうな感じがします。これからの日本がやるべき事は、リスク管理を踏まえたサプライチェーンの構築になってくるでしょうね。中国やアメリカに依存しすぎな部分が大きいような気がします。

 

それでは。