ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

里親さんとこの梨畑用進捗管理マップを作らねば

今日は午前中病院なのです。

 

昨日も里親さんとこの梨畑で剪定・誘引を行っていたのですが・・・。

4反の半分がまだ残っているっていうことは、実質2反分?ということはうちの梨畑と同じ面積?ということは・・・いやいや、3月中に剪定・誘引を完了させるのはかなり難しいんじゃないかな、と思ってしまいました。

 

うちの梨畑は、どれだけ剪定誘引出来たかと、日々記録をつけているわけで、前年と比較をすることであと何日ぐらい必要だなぁっていうことを予測して作業していたりします。こうすることで、別の作業が割り込んできたとしても、目標完了日を超えるようなことがなければ、安心して別の作業をすることが出来たりします。

 

ということで、里親さんとこも梨畑のマップを作って進捗状況を見えるようにしていかないと、スイカの作業が出来なくなってくるなぁって感じがしますね。

病院から帰ってきたら、簡単にマップを作っていこうと思います。

 

それでは。