かどのやなさん

坂井市三国町加戸で農業をして気ままに生きている記録です

アホなのは分かったから、何とかして。

福井県信連から手紙が来ました。

 

f:id:kadonoyanasan:20220307203419j:plain

下記書類とは確定申告の写しになるんですが、ご送付・・・って書いてある割には返信先が書いていないし、返信用封筒すらない。確定申告の写しを送るにしろ、紙の枚数が多くなるので、郵送で送るとしたら定形外でないと無理でしょうね。とすると送料だけでも120円ぐらい掛かってきます。

 

というか、福井県信連って殿様商売しているのかな?まぁ、日本政策金融公庫からお金を借りたら、信連が間に入ってしまうので、公庫からのお金を返し終えるまではしょうがなく付き合わないといけないでしょうけど、返し終えたら2度と利用したく無いなぁと個人的には思ってしまいます。

 

あと青色申告する人って、おそらくですがe-Taxで申告する人多いと思うのですよね。何故なら青色申告特別控除額が増えるから。とすると、確定申告は紙ではなくデータで保存しているので、郵便よりも電子メールでの送付のほうが、より利用者にとって負担が無くなるはずなのです。まぁ、ぐちぐち言っても仕方がないので、電話で電子メールでの提出は可能かどうか聞いてみました。・・・OKだそうです。ただ送付先のアドレスが分からないので、電話口にて聞きました。電子メールのアドレスぐらい連絡先として書いとけよ・・・。

 

あとでふと思うと、あれ?去年も同じようなやり取りをしたような・・・

 

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

・・・同じようなやり取りをしてましたわ。私も忘れていて恥ずかしい・・・。

てか、過去記事を読んでいたら、無性に怒りが沸々と湧いてくるのはなぜでしょう。

 

来年も同じようなことするんかな?福井県信連。足りない頭でもう少し考えてから手紙を送ってほしいなぁ。

 

それでは。