かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

人の段取りを組むのは難しい

f:id:kadonoyanasan:20220408151358j:image

マルチ張りをしています。本当は午前中にしたかったのですが、思った以上に石があって、取り除くのに時間がかかってしまいました。

 

明日はスイカの定植なので、その準備もしないといけないから早めに切り上げたいのですが、今で約半分しかできていないので、終わるのが夕方になってしまう可能性があります。

 

午前中、ねこさんから明日のスイカの定植についての段取りの確認がありました。本来ならば土日は休みなので事務所はやっていないのですが、農家さんの仕事の都合に合わせて土日も働いていただくことができるので大変助かっています。

 

ねこさんから、2回目のスイカの定植日についての確認もありましたが、現時点ではJAからまだ回答がありません。以前、2回目のスイカの苗出しについて、おおよその予測をJAに確認したのですが、わからないと言うことでした。

 

圃場準備は早めにすることはできますが、お手伝いしていただく人の確保はある程度日程がわからないと段取りが組めないのです。その辺をJAは理解してくれないので、「早めの圃場準備をお願いします」のみの返事しか返ってきません。

一応予定通り16日の日に苗出しがあると仮定して、段取りを組んでもらっていますが、変更があった場合、最悪1人で定植をしなければならず、ちょっと困ったことになります。

 

その辺もう少しJAが農家さんに寄り添ってもらえたらいいのになと思いますね。

 

それでは。