かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

梨の花が咲きました

f:id:kadonoyanasan:20220412123626j:image

今日は梨畑にいます。スイカの定植後、ちょっと忙しくなったのでブログの更新が出来ませんでした。

ごめんなさい。

 

おそらくですが今週末のスイカの定植が終わって、スイカが活着した位になるまではバタバタしてる可能性があります。それが終わった位になると今度は梨の摘果が始まってしまいますね。

 

f:id:kadonoyanasan:20220412123924j:image

梨の花が咲きました。

 

f:id:kadonoyanasan:20220412124019j:image

ミツバチも頑張って働いてくれています。

 

f:id:kadonoyanasan:20220412124103j:image

写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、小さな鳥が梨の木の陰で休んでいます。サンゴ樹を全部取ったので、日陰がほとんどなくなってしまいました。

ミツバチが働いてくれる間は隣の梨畑との境の防風ネットを開けているので、そこから鳥が自由に入ってきます。入ってくるのは良いのですが、出入り口が、ほとんどないので、出にくいのではないかと思ったりします。

 

そういえば昨日、取材をしてくれた雑誌の会社から連絡があり、記事が4月下旬ぐらいになるとのことでした。私が作っている作物の写真が欲しいと言う話でしたが、意外と写真撮ってないんですよね…。今探しているのですが、スイカは以前斉藤さんに買ってもらったときの写真で行けそうな感じがしますが、梨が…、去年の梨は、大部分が黒星で廃棄になったので、写真が黒星の写真が多いです…。頑張って探してみますが…。

こういう時に小売をしていないと言うとこで、商品アピールが全然できていないなと、反省しないといけないですね。

 

それでは。