ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

枝を曲げるのに時間がかかる

f:id:kadonoyanasan:20230123151453j:image

梨畑にいます。誘引作業しています。

 

前回は、テープナーでの誘引がものすごく早くて、感動していたのですが、今日は厄介なことに気が付きました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230123151618j:image

枝にカッターの切り込みを入れて曲げていかないと、倒れないものが多く、そのため結構時間がかかっています。

6月ごろに新梢管理をしていなかったツケですね。葉っぱがなくなると、必要な枝がわかりやすくなるのですが、葉っぱがある時期はどれを残せば良いのか分かりにくいのです。一目でわかるような方法があれば良いのですが。

 

それでは。