ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

すいかの片付けと大根の準備、そして落選…

f:id:kadonoyanasan:20230810184526j:image

今日も暑かったですね。風があったので、なんとか活動できた感じです。

今日はすいかの片付け。軽トラいっぱいに廃棄するすいかを載せます。

 

まだ一畝分しか廃棄できていません。枯れた蔓から覗くすいかがたくさんあるので、先は長いなぁと感じます。😅

 

すいかの片付けの合間に、大根の準備も始めています。今回は一気に一反分を撒きます。昨年は5a分ずつ分けましたが、途中生育が遅れたので、出荷出来る大根が少ないことがありました。最初に一反分を播種する方が、毎日一定量の出荷がしやすい感じがします。

また今回から少し早めに播種していきます。少し早めにすると防除回数がかなり増えてしまいますが、年々、9月播種分の生育が遅れていく感じがしているので、11月末に確実に終わる様、早めにやっていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230810185701j:image

コマツから、工場見学の抽選から落選したという残念なお知らせが届きました。😢

来年も企画して欲しいですね。

 

それでは。