ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

値上げしにくいビジネスは消えていく

食材・人件費高騰…「給食ビジネスモデルが崩壊」突然の営業停止で“給食”ストップ(2023年9月6日) - YouTube

 

まぁ、こういった話はこれから増えていくだろうなぁと思います。

食品関係は値上げが難しいところがあり、値上げが出来ないところは倒産や撤退をしていく。

 

農業も同じで、作った作物の値段を上げるのは難しい。それでも資材や肥料、燃料は上がっていくので、利益はどんどん目減りしていく。

 

それを回避する方法は?

一番に思いつくのは、単価を上げること。売上を上げるというのも重要だけど、これから先は規模を拡大して売上を上げても、経費が増えるので利益がそんなに増えていかない。また消費税も増税していくので、単純に規模を拡大するのはかなり危険に感じる。

 

もう一つ考えられるのは経費を下げること。これもなかなか難しいのだけど、非常識と思われていたことをワザとやってみたら意外と道が開けることもあるように思える。

今年実験した、ワラいらずの代わりに紐を使うっていうのをやってみたらうまくいったのも経費削減になる。

 

あと農業だけで考えていくと、手詰まりになりやすい感じがする。

 

それでは。