ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

家をどうするか

f:id:kadonoyanasan:20231106130123j:image

梨畑にいます。風が強いですね。😅

 

大根の収穫ですが、まだ業務用へ出荷はできていません。まだ全体的にMサイズが多く、悩みましたが今日も青果へ出荷しました。今夜雨が降るので、明日の収穫でサイズを確認して出せそうであれば、一気に収穫しようと思います。

 

ひろゆき氏「賃貸でお金貯めて、老後は地方で温泉三昧」持ち家vs賃貸論争に私見「100万とかで」(日刊スポーツ)|dメニューニュース(NTTドコモ)

 

最近、家をどうしようか、考えてしまいます。

農業をやっている間、賃貸でいる方が経費で落とせるのでお得かなと思うのですが、農業を辞めた場合、次の仕事次第では転居もしなくちゃいけないだろうし、今住んでいるところ並みに安いところが見当たるのかというところで、なかなか難しいだろうなぁと思ったりします。

 

歳をとってくると、知り合いも少なくなるので、賃貸で借りるにしろ、保証人はどうするのか?といった問題もあります。

 

ひろゆきさんのいう100万円の物件も、探すとあまりないので、いざその時になったら買えるのかという問題もありますね。ちなみに坂井市の中古物件で今1番安いところが、80万円(12月まで)というのがありました。ただ、土地は借地のようで毎年地代を払う必要があるようです。😅

間取りが載っていなかったので、間取り次第ではアリかもしれませんね。

 

それでは。